课程咨询

关注微信领资料

入门好课等你领


日语免费测试

中日双语阅读:じわじわきてる「漢服」(二)

2021-08-24 15:08:46来源:人民网日文版

新东方在线日语网为大家带来日语阅读材料:《じわじわきてる「漢服」(二)》,希望对大家的日语有所帮助。更多精彩内容,敬请关注新东方在线日语网http://language.koolearn.com/jp/

気になるその値段は?

中国のショッピングサイト・淘宝(タオバオ)で漢服を検索してみると、かなりの数がヒットした。販売数で上位を占めているのは1着100~300元(1元は約16.18円)ほどだが、ある程度マニアの域に達している人にインタビューしてみると、ほとんどが300元~1000元以上かけて購入しており、なかには3000元以上という人も。一方レンタルの場合は、北京で漢服レンタル+撮影のセットで300~600元というセット料金が多かった。漢服を着る人が増えていることで、靴や髪飾りといった関連グッズも次第に増えてきている。

漢服を着て、何をする?

漢服を普段着として着るというコアなマニアもいるが、週末などに漢服を着て出かけたり、撮影やイベントに参加して定期的に漢服を楽しむというマニアがほとんどだ。また近年増えているのが、旅行先で漢服をレンタルして撮影を楽しむライトユーザー。中国の花見スポットや観光地では、これまでもご当地民族衣装を着て記念撮影というのが、必ずと言っていいほどあったが、そのほとんどがその場でパチリと写真を撮って終了というものだった。しかし現在は様々なネット人気スポットが登場し、SNSやショート動画アプリなど「自分を見せる」ツールもバラエティに富んでいることから、体験内容もますます深化している。同時に、数年前から始まった学校教育における国学の重視や、国を挙げての伝統工芸や伝統文化の発揚もまた「漢服ブーム」を支える下地になっていると言えよう。

相关阅读推荐:

中日双语阅读:ブタが知ってる?中国のゴミ分別事情(一)

中日双语阅读:最受关注的“夏日神器”(一)

中日双语阅读:中国的月饼,什么馅都有(一)



新东方在线日语水平测试(自测版)-0元领!

关注新东方在线小语种服务号

免费获取日语学习必备大礼包

更多资料
更多>>
更多内容

日语资料包【新手入门必备】

·发音练习·基本词汇·历年考题

更多>>
更多日语课程>>
更多>>
更多资料