课程咨询

关注微信领资料

入门好课等你领


日语免费测试

日语N1语法试题(146-150)

2021-08-19 15:11:10来源:新东方在线小语种

新东方在线小语种频道为大家整理了日语一级N1语法汇总、日语一级文法汇总、日语一级语法练习题和试题,今天给大家带来的是日语N1语法试题(146-150),希望对大家的日语能力考有所帮助。

146 今の情報化社会では、メディアを通してさまざまな体験ができるようになった。だからこそ、実際に( )体験することの重要性も増してきている。

1)身をおいて 2)身をもって 3)身をものともせず 4)身をよそに

答案:2

147 なぜ、彼女はわたしに相談してくれなかったのだろう。わたしに相談してくれさえすれば、いくらでも力になった( )。彼女の立場を思うと分からないでもないが、いまさらながら、悔やまれる。

1)ものの 2)ものだ 3)ものを 4)ものか

答案:3

148 消費税を廃止しろと言う人がいる。しかし、歴史を後戻り( )。むしろ、所得税をすべて消費税に切り替えることの方が、現在の消費社会に適していて現実的だ。

1)させるべきではない 2)させるしかない 3)させないわけがない 4)させないではすまない

答案:1

149 知人の K 氏は、日本の大都市で暮らしながら、毎年、母国から来日する留学生の世話をしている。自分の仕事をもちながら苦労して後輩のめんどうを見るのは、彼自身、かつて留学生だった( )。後輩を育てることが、現在の彼の生きがいである。

1)からにはしかたがない 2)よりほかにない 3)からにほかならない 4)ことになっている

答案:3

150 今、思い出してみると、学生時代は本当にのんびりしていた。それが、就職して社会の一員に( )、ほとんど自分の生活をふりかえる余裕もなく、仕事に追われる毎日となってしまった。

1)なったそばから 2)なってからといもの 3)なろうものなら 4)なってからでないと

答案:2

相关阅读推荐:

日语N1语法试题(141-145)

日语N1能力考必备单词汇总

中日双语阅读材料汇总,给你的日语阅读理解加分!


新东方在线日语水平测试(自测版)-0元领!

关注新东方在线小语种服务号

免费获取日语学习必备大礼包

更多资料
更多>>
更多内容

日语资料包【新手入门必备】

·发音练习·基本词汇·历年考题

更多>>
更多日语课程>>
更多>>
更多资料