课程咨询

关注微信领资料

入门好课等你领


日语免费测试

日语N1阅读练习题(05)

2019-08-27 11:29:37来源:网络

  新东方在线多语种频道整理了《日语N1阅读练习题(05)》,希望对大家有所帮助。

  点击测试5分钟,测出你的日语水平!

  (2)「おじさん、いい年しているのに案内、気がおけないわネ」

  ある初老の紳士、若あい女性にそう言われて、年甲斐もなく、いい気になっていたら、若い世代の間では、気のおけない、が気を許せない、危険な、という意味だと知って、がく然とし、がっくりきたという、ウソのような本当の話がある。

  遠慮のいらない、の意味の気のおけないに、安心のならない、という新しい用法が発生したことをはじめて報告したのは、見坊秀紀氏である。私はもちろん、それを読んで知っていたが、まだ、それはごく一部の俗語であろうと思っていた。まさか、胸をはって、こちらの方が正しいのだ、と主張する人が出てこようとは夢にも思っていなかった。

  【問い】「こちらの方が正しい」とあるが、「こちら」とは何か。

  1)「気のおけない」は「気を許せない」という意味であること。

  2)「気のおけない」は「遠慮のいらない」という意味であること。

  3)「気のおけない」は「いい気になる」という意味であること。

  4)「気のおけない」は「がっくりくる」という意味であること。

  以上就是有关日语N1阅读练习题的相关内容,更多精彩内容,敬请关注新东方在线日语频道(http://language.koolearn.com/jp/)。


新东方在线日语水平测试(自测版)-0元领!

关注新东方在线小语种服务号

免费获取日语学习必备大礼包

更多资料
更多>>
更多内容

日语资料包【新手入门必备】

·发音练习·基本词汇·历年考题

更多>>
更多日语课程>>
更多>>
更多资料