关注微信领¥50

百门课程¥0元


50万+已关注

趣味日语阅读材料:头顶生花

2018-06-25 17:04:45来源:网络

 新东方在线日语网为大家带来趣味日语阅读材料:头顶生花一文,希望对大家的日语有所帮助。

  昔、とても怒りっぽい坊さん、それも僧正さまがいて、お寺のそばに大きな榎の木があったので世間の人々が、榎の木の僧正とニックネームをつけたところ、これが気にくわないと言って、その榎を切らせてしまいました。すると今度は、切くいの僧正と呼ばれるようになりました。これも気に入らないというので、僧正さまはこの切株を掘らせてしまい、これで安心、と思ったのも束の間、今度は、堀池の僧正という呼び名ができてしまいました。大きな榎の気を根こそぎ掘り起こした後には深い大きな穴がぽっかり口をあけていたからです。

  これは『徒然草』という本に出てくる話ですが、まことに人の口はうるさいものです。

  ところで、これをもじった話が落語にあるのです。題して「あたま山」。

  桜の花が散った後、青い実がなり、それが赤く色づき、ついには濃い紫色に変わって、甘ずっぱい小さな粒が鈴なりになっているのをご覧になったことがあるでしょう。

  もっとも、果物やさんで売っているのは大粒でピンク色ですが、どちらでもよろしい。ある男が桜んぼを食べたとき、うっかりして種をはき出さずにのみ込んでしいまいました。しばらくして忘れたころになって、頭のてっぺんがむずがゆいので思わず手をやってみると驚いたことに何やら葉っぱのごときものが風にそよいでいるではありませんか。なに大したこともあるまいと思っている間にぐんぐん伸びて、今やまぎれもなく桜の木になっていました。春になって花が咲くと、どっと花見客が押しかけ、酒に酔って歌をうたったり、枝を散らすので夜もおちおち眠れない有様。この木を根こそぎ掘り起こしたあとに水がたまり、ふなや鯉が住みつくと、今度は釣り人がわんさと押しかける。世をはかなんだこの男、自分の頭の池に我と我が身を投じたというのです。

  以上就是新东方在线日语小编为你带来的趣味日语阅读材料:头顶生花,更多精彩内容,敬请关注新东方在线日语网(http://language.koolearn.com/jp/)。

本文关键字: 日语阅读 日语学习 日语

为你特别匹配的日语超值课程,快速提分先人一步!
  • 日语零基础直达N1全程VIP长线班(针对2019年7月考试)

    日语零基础直达N1全程VIP长线班

    适合人群:备战日语等级考试N1考生

    课时:970

    查看详情
  • 新标日精讲精练·初、中、高级套装

    新标日精讲精练·初、中、高级套装

    适合人群:日语零基础学员

    课时:670

    查看详情
  • 新编日语全四册联报班

    新编日语全四册联报班

    适合人群:初学日语或零起点学员

    课时:245

    查看详情
  • 大家的日语初级1+2册联报班

    大家的日语初级1+2册联报班

    适合人群:初学日语或零起点学员

    课时:129

    查看详情
  • 职场日语流利说特惠套装

    职场日语流利说特惠套装

    适合人群:立志于从事日语翻译、进入日企工作人员

    课时:19

    查看详情
更多>>
更多课程>>
更多>>
更多内容
更多>>
更多课程>>