课程咨询

关注微信领资料

入门好课等你领


日语免费测试

日语能力考N1词汇解析:か

2018-03-15 15:34:05来源:网络

  がっくり

  ・ 完走したとたん、がっくりと膝をついた。「突然無力的」

  ・ 不合格と知り、がっくりときた。「頽喪、灰心」

  がっしり

  ・ 彼は、体ががっしりしている。「粗壯、健壯」

  がっち(合致)

  ・ 双方の希望が合致した。「一致、吻合」

  がっちり

  ・ あのチームはがっちりとスクラムを組んで、最後まで戦った。「牢固、堅固、緊緊的」

  ・ がっちり屋「守財奴」

  かつて

  ・ かつて見たこともないほど、美しい海だった。「至今(從未)」

  ・ かつては記者だったこともある。「曾經」

  かなう(叶う)

  ・ 思いがかなって、彼と結婚することになった。「希望実現、如願以償」

  かなわない(叶わない/適わない/敵わない)

  ・ 体力では、彼にかなわない。「比不上」

  ・ 今日は暑くてかなわない。「經不起、受不了」

  ・ 叶わない恋(実現不可能である)。立つことも歩くことも敵わない(実現させる力がない)「不能実現」

  かねて(予て)

  ・ かねてから希望していた弁護士になることができた。「老早以前、事先」

  かばう(庇う)

  ・ 正義感が強い彼は、子供の頃から弱い者をかばっていた。「庇護、袒護」

  かぶれる

  ・ 化粧品で肌がかぶれ、かゆい。「起炎症」

  ・ 彼はすっかり哲学にかぶれている。「着迷、熱中」

  かみ(加味)

  ・ 田中さんの意見も加味したうえに、計画書を作成した。「摻加、採納」

  ・ 酢が加味した料理。「添加調味料」

  からだつき(体つき)

  ・ 山本さんは、モデルのような体つきをしている。「体形、身材」

  からむ(絡む)

  ・ あの人は、お酒を飲むと、すぐに人にからむから、気を付けたほうがいい。「找茬糾纏、無理取鬧」

  ・ 彼は義理に絡まれていやとは言いかねた。「密切相関、緊密相連」

  ・ つる草が木に絡む。「纏上、繞上」

  かり(仮)

  ・ 救急隊員は、かりの処置だけ行い、医者に任せた。「臨時、暫時」

  ・ これはかりのたとえ話だ。「假定」

  ・ 仮の名。「化名」。仮の親「義父義母」

  かれる(枯れる)

  ・ このまま才能がかれていってしまうのだろうか。「枯竭衰竭」

  かろうじて

  ・ かろうじて、難を逃れることができた。「好容易才」

  かわす(交わす)

  ・ 二人は、一年後に結婚する約束を交わした。「互相、交換」

  かんげん(還元)

  ・ 企業の利益を、文化事業で会社に還元する。「歸還」

  かんさん(換算)

  ・ 1インチはセンチメートルに換算すると、約2.54センチメートルになる。「折合、換算」

  がんじょう(頑丈)

  ・ あの人は体が頑丈で、一度も病気になったことがない。「健壯、強壯」

  かんじん(肝心)

  ・ 細かいことに気をとられて、肝心な点を見落とす。「重要、首要」

  かんせい(歓声)

  ・ プール開きの日、プール中に水しぶきと歓声があがった。「歓声」

  かんぺき(完璧)

  ・ たくさん勉強したので、これでテストの準備は完璧だ。「完善、完美」

  かんよう(寛容)

  ・ 子供同士のケンカなので、寛容な態度で臨むことにした。「寛容」

  がんらい(元来)

  ・ 馬は元来優しい動物だ。「生來、本來」

  かんろく(貫禄)

  ・ 彼には部族の長としての貫禄がある。「尊嚴、威嚴、派頭」



新东方在线日语水平测试(自测版)-0元领!

关注新东方在线小语种服务号

免费获取日语学习必备大礼包

更多资料
更多>>
更多内容

日语资料包【新手入门必备】

·发音练习·基本词汇·历年考题

更多>>
更多日语课程>>
更多>>
更多资料