课程咨询

关注微信领资料

入门好课等你领


日语免费测试

趣味日语阅读材料:确实是两日元的表

2018-03-09 17:54:52来源:网络

  为了更好的学习日语,特带来趣味日语阅读材料:确实是两日元的表一文,希望对大家的日语有所帮助。更多精彩尽请关注新东方在线日语网。

  海外旅行の楽しみの一つにショッピングあります。特に、香港やシンガポールは買物天国。したがって、日本帰国のとき、税関でも、かなりのチェックがあります。

  雑貨類は、さほど厳しく追求されませんが、値段にピンからきりまである宝石類と時計、それに高級品は、品物の提示を求められることが多いようです。

  あちらの商店では、客にどうしても買わせようとして「税金かからないよう、レシート安く書くよ。」と言いますが、日本入国の際は、全く用を成しません。税関吏はよく勉強しているので、ゴマカしても通じません。自分で値段を判断します。

  時計の免税範囲は、一個二万円までの時計を二個まで。二個で四万ではありません。

  Y君の奥さんが、香港へツアーで出かけました。00ブランドの時計がほしいと言うので、Y君の大学時代の友人で羽田(当時)税関吏のS君への連絡をとりました。「彼は昔から堅い人間だから無理だろうけど。」と一応、入国の際、彼を訪ねるよう妻君に教えました。

  さて、帰国となり、S君を訪ねて、申告書を見せました。五万円の時計を購入し、領収書に二万円とかいてもらい、申告書にも二万円と記入しました。「堅い人間だから。」という夫の言葉を思い出し、ヒヤヒヤしていると、やっぱりやってきました。

  「奥さん、これ二万円で買ったのですか。」

  冷や汗をかきながら、「はい、絶対に二万円です。」

  そのまま通してくれ、夫人は夫に感謝しました。

  Y君は後日、お礼のつもりでS君と一杯飲みましたが、そのときS君は、気の毒そうに言いました。

  「奥さんに内緒だよ。あの時計一万円もしない偽物だよ。悪いから言うなよ。」


新东方在线日语水平测试(自测版)-0元领!

本文关键字: 日语阅读

关注新东方在线小语种服务号

免费获取日语学习必备大礼包

更多资料
更多>>
更多内容

日语资料包【新手入门必备】

·发音练习·基本词汇·历年考题

更多>>
更多日语课程>>
更多>>
更多资料