课程咨询

关注微信领资料

入门好课等你领


日语免费测试

日文阅读材料:歌舞伎

2018-02-21 16:14:00来源:网络

  为了更好的学习日语,特带来中日文对照阅读材料:歌舞伎一文,希望对大家的日语有所帮助。更多精彩尽请关注新东方在线日语网。

  日本のでんとうげいじゅつ伝統芸術はいろいろありますが、その中でも歌舞伎は現在でもたいしゅうてき大衆的なせいかく性格をもったえんげき演劇でしょう。

  1700年頃、えど江戸(現在の東京)はきゅうげき急激なけいざいはってん経済発展を続けついに、おおさか大阪やきょうと京都に並ぶだいとし大都市にせいちょう成長しました。「えどことば江戸言葉」が力を持ち始め、町の人々の中にじまえ自前のぶんか文化を持ちたいというよくぼう欲望が生まれてきました。そんな中、京都のにんぎょう人形じょうるり浄瑠璃、大阪のきょうかく侠客きょうげん狂言にたいこう対抗する形でそだ育ったのが、江戸の歌舞伎でした。

  現在、歌舞伎では女性のやく役は皆、男性がおんながた女形として演じます。ほんもの本物の女性よりも女性らしく、女性の「タイプ」を見せるのです。だから女性っぽさがいく幾らかきょうちょう強調されています。歌舞伎のかんきゃく観客はこの強調を、女形のしこう至高の「芸」としてかんしょう鑑賞するのです。そして、ほとんどの人が、歌舞伎に女性が出ないのは伝統的なことなのだと思っています。


新东方在线日语水平测试(自测版)-0元领!

本文关键字: 日语阅读

关注新东方在线小语种服务号

免费获取日语学习必备大礼包

更多资料
更多>>
更多内容

日语资料包【新手入门必备】

·发音练习·基本词汇·历年考题

更多>>
更多日语课程>>
更多>>
更多资料