课程咨询

关注微信领资料

入门好课等你领


日语免费测试

日文阅读材料:書道

2018-02-20 16:16:00来源:网络

  为了更好的学习日语,特带来日文阅读材料:書道一文,希望对大家的日语有所帮助。更多精彩尽请关注新东方在线日语网。

  書道はもともと中国で発達したものですが、日本では6~7世紀頃に筆、墨、紙の作り方などとともに中国から伝えられてから本格的に始まりました。当時の日本の指導者であった貴族や武士には不可欠な教養とされましたが、時代とともに一般の人々の間にも広まり、現在では芸術作品として鑑賞されるだけでなく、年賀状を筆と墨で書いたり、日本人の生活に溶け込んでいます。

  現在、日本では小学校から書道の初歩を勉強する「習字」(しゅうじ)という授業があります。年の初めには子どもたちが集まってその年の願いをこめて筆を握る「書き初め」という行事もあります。優れた書を書くためには「手習い」といって、歴史上の有名な書家の文字を筆写したりすることもあります。また子どもたちに書道を教える塾もあり、放課後や週末には小学生や中学生が文字を上手にきれいに書くため熱心に学んでいます。

  書道には漢字やかなの一点一画を正確に書き、方正な形にまとめる書体の「楷書」(かいしょ)、楷書の点, 画をくずした「行書」(ぎょうしょ)、曲線を多用し流動性に富む最も自由な書体の「草書」(そうしょ)といった様々な書き方があり、また使用する用紙にも様々な種類があります。例えば真四角な色紙に日本の伝統的な詩の表現である和歌を書くスタイルは「散らし書き」と呼ばれ、各行の書き出しの高さに変化を付けてリズム感を出したり、あるいは墨に濃淡(のうたん)を付けて遠近感を出し、風景画のように仕上げます。



新东方在线日语水平测试(自测版)-0元领!

本文关键字: 日语阅读

关注新东方在线小语种服务号

免费获取日语学习必备大礼包

更多资料
更多>>
更多内容

日语资料包【新手入门必备】

·发音练习·基本词汇·历年考题

更多>>
更多日语课程>>
更多>>
更多资料