课程咨询

关注微信领资料

入门好课等你领


日语免费测试

日文阅读材料:村上春樹

2018-02-19 15:59:00来源:网络

  为了更好的学习日语,特带来日文阅读材料:村上春樹一文,希望对大家的日语有所帮助。更多精彩尽请关注新东方在线日语网。

  村上春樹(むらかみはるき)という小説家(しょうせつか)を知っていますか?村上春樹という人物(じんぶつ)を知らなくても、「ノルウェイの森」はどこかで見たり、聞いたりしているのではないでしょうか?しかし、村上春樹について何も知らない人もいるかもしれません。ここでは、少しでも多くの人に村上春樹を知ってもらいたいと思っています。

  村上春樹とは1949年兵庫県(ひょうごけん)生まれ、兵庫県神戸市(こうべし)で少年時代(しょうねんじだい)を過ごす。早稲田大学(わせだだいがく)文学部(ぶんがくぶ)演劇学科(えんげきがっか)卒業(そつぎょう)。学生時代(がくせいじだい)に結婚 (けっこん)し、東京都(とうきょうと)国文寺市(こくぶんじし)にジャズ喫茶「ピーターキャット」を開店(かいてん)。

  1979年、「風の歌を聴け」で群像新人賞(ぐんぞうしんじんしょう)を受賞(じゅしょう)してデビューした。ジャズ喫茶を閉店(へいてん)した後のわずかな時間に少しずつ書き上げた。このとき30歳.その後、この作品の続編(ぞくへん)とも言える「1973年のピンボール」、「羊をめぐる冒険」を出版。そして「羊をめぐる冒険」は野間文芸(のまぶんげい)新人賞受賞.この間に、「ピーターキャット」を閉店し、執筆活動(しっぴつかつどう)に専念(せんねん)する。

  彼は、1970年代以降の都市生活(としせいかつ)に存在する喪失感(そうしつかん)を、洗練(せんれん)された文体(ぶんたい)で叙情的(じょじょうてき)に描いた。その後、1985年、2つの物語(ものがたり)の「パラレル。ワールド」という手法(しゅほう)の「世界の終りとハードボイルド。ワンダーランド」で谷崎潤一郎賞(たにざきじゅんいちろうしょう)を受賞.その後、1987年渡欧。ヨーロッパ滞在中(たいざいちゅう)に、書き上げた「ノルウェイの森」、「ダンス?ダンス?ダンス」が大ベストセラーとなる。その後、数々の作品を創りだしており、小説の他にもエッセーや、ノンフィクションも多数出版されていた。「国境の南、太陽の西」、「ねじまき鳥クロニクル」などがある。

  村上春樹は基本的(きほんてき)には純(じゅん)文学の部類 (ぶるい)にはいる作家(さっか)である。しかし、彼の文学はとてもそれとは言いがたい、彼の文学はどのようなジャンルにも属さないのであり、しいていえば、村上文学としかいいようがないのである。このように、彼は奇異(きい)な作家であり、今の日本文学の中では浮いた存在であるといえる。このような彼は様々な評価(ひょうか)が下されるのは当たり前であり、彼はいつまでもちょっと違った場所におかれるのは言うまでもないだろう。


新东方在线日语水平测试(自测版)-0元领!

本文关键字: 日语阅读

关注新东方在线小语种服务号

免费获取日语学习必备大礼包

更多资料
更多>>
更多内容

日语资料包【新手入门必备】

·发音练习·基本词汇·历年考题

更多>>
更多日语课程>>
更多>>
更多资料