课程咨询

关注微信领资料

入门好课等你领


日语免费测试

日语词汇积累:佛教用语

2017-12-15 15:29:40来源:网络

  新东方在线日语网为大家带来日语词汇积累:佛教用语一文,希望对大家的日语有所帮助。

  仏教用語集 【あ】 い う え お

  ●愛別離苦(あいべつりく) 会った者は、いつかは必ず別れなければならない時が来る。その別れの苦悩のこと。四苦八苦というときの八苦の一つ。

  ●阿修羅(あしゅら) 大海の底に一大王国をもち、きわめて好戦的で勇猛な鬼神。単に修羅ともいう。

  ●阿羅漢(あらかん) 小乗仏教では、最高の悟(さとり)に到達した者を意味している。修行者の最高の段階である。

  ●悪人正機(あくにんしょうき) 悪人こそが、阿弥陀仏の救済の第一の対象となっているということ。

  ●行脚(あんぎゃ) 僧侶が修行のために、善き師を求めて諸国、諸地方を回って歩くこと。

  ●安居(あんご) 外出に適しない雨期の間、僧侶が一カ所に定住して静かに修行するならわしのこと。四月十六日から七月十五日までの期間を夏(げ)安居という。

  ●安心(あんじん) 仏の教えにより、不動の心の平安を得ること。浄土教では、阿弥陀如来の本願を疑わず、極楽に往生できると信ずる心。

  仏教用語集 あ 【い】 う え お

  ●一乗(いちじょう) 「乗」とは、のりもののことで、大乗仏教の唯一究極の理のこと。

  ●一期一会(いちごいちえ) 一期とは一生涯のこと。今日のめぐりあわせは、生涯ただ一度だけのこととなるとの意味。

  ●一刹那(いっせつな) きわめて短い時間のこと。一瞬のことと思えばよい。

  ●一箇半箇(いっこはんこ) ひとつと半分のことであるが、人間についていう場合、数のごく少ないこと。

  ●一即一切(いっそくいっさい) 一がそのまま全体であり、全体の中に個があると共に、個の中に全体が含まれているという考え。

  ●一念三千(いちねんさんぜん) 一念の心の中には、宇宙の森羅万象あらゆるものがそなわっているという意味。

  ●因果応報(いんがおうほう) ある原因によって、それにふさわしい結果が報われるということ。簡単にいえば、善因善果・悪因悪果である。果はまた因を生み、次の果をみちびいていく。

  ●因縁(いんねん) ある結果を生む直接の原因が因で、その因から結果に至らしめる間接の原因が縁。あらゆるものは縁で生ずると仏教は説く。

  ●一蓮托生(いちれんたくしょう) 極楽浄土の蓮の花の上に、共に生まれ出たいと一心に願うこと。この意味が転化して、普通、運命を共にするという意味にも使われている。

  仏教用語集 あ い 【う】 え お

  ●有為転変(ういてんぺん) 有為は因縁によってつくられた現象、存在であり、それが次々と変化していくこと。

  ●浮世(うきよ) 憂世とも書く。憂いと苦悩にみちた世の中、定めのない現世をいう。

  ●有象無象(うぞうむぞう) 有形のものと無形のもの、すなわち一切のものをいう。

  ●有頂天(うちょうてん) 天上界の九つの天のうち、最も高い天の名。得意の絶頂にあることをもいう。

  ●優婆塞(うばそく)・優婆夷(うばい) 仏教の男の在家信者が、うばそく。女性の在家信者がうばい。

  ●雲水(うんすい) 「行雲流水」を略した言葉。雲のように、水のように天下いたる所を住み家として行脚する修行僧。

  仏教用語集 あ い う 【え】 お

  ●回向(えこう) 自分の善行、功徳でもって、他人によい結果の生ずることを願うこと。仏事を営み、死者の成仏を願うこと。

  ●衣鉢(えはつ・いはつ) 僧侶の生活の要具である袈裟(けさ)と鉢のこと。師匠が跡を継ぐ弟子にこれを伝授する。

  ●回心(えしん) 信仰心のなかった今までの心をひるがえして、正しい信仰に入ること。

  ●縁覚(えんがく) 自分ひとりの力で覚った人。

  ●縁起(えんぎ) 因縁生起のこと。ものごとの成立するさま。

  ●閻浮提(えんぶだい) 仏教で説く世界の、中央にそびえる須弥山の南にある大陸。人間世界を意味するようになった。

  仏教用語集 あ い う え 【お】

  ●往生(おうじょう) 浄土へ往って、仏の世界に生まれること。普通、死ぬことの意味にも用いられている。

  ●応病与薬(おうびょうよやく) 釈迦は、医者が病人に薬を与えるように、人の悩みに応じて教えを説かれた。その対機説法の意味である。

  ●送り火(おくりび) お盆には、門に苧殻(おがら)を焚いて霊を迎え、十六日にはまた苧殻を焚いて霊を送る。これが送り火である。

  仏教用語集 【か】 き く け こ

  ●戒(かい) 僧侶が守らなければならない規律、きまり。

  ●加持(かじ) 仏の加被、つまり仏さまの威力によって、仏道修行が進むように祈ること。

  ●覚悟(かくご) 煩悩の迷いから目覚めて正法を悟ること。

  ●廓然無聖(かくねんむしょう) ダルマ大師が、中国の梁(りょう)の武帝の問いに答えた言葉として有名。つまり、からりと天地いっぱい晴れ渡っているようなもので、何もないという意味になる。

  ●果報(かほう) 自分の行った業によって報われ、受ける楽果とか苦果のこと。

  ●灌頂(かんじょう) 頭に水をそそいで、一定の資格があることを証明する儀式。

  ●勧請(かんじょう) 仏や神がある場所に出座して、衆生教化するよう乞い願うこと。

  ●甘露(かんろ) 仏教でいう諸天の神の飲料水。蜜のように甘く、これを飲めば不老不死になるといわれる。仏の説法のことをもいう。

  仏教用語集 か 【き】 く け こ トップへ

  ●鬼神(きしん) 目に見えない、超人的な怪力を発揮するもので、善鬼神と悪鬼神とがある。

  ●帰命頂礼(きめょうちょうらい) 自分の身命をなげだして全面的に仏を敬順すること。

  ●機根(きこん) 人の根性、性質、賢愚、能力など。

  ●喜捨(きしゃ) 寄進。すすんで財施すること。

  ●金言(きんげん) 釈尊の口(金口)から出た言葉。一般には格言を指すようになっている。

  ●行儀(ぎょうぎ) 出家した人の日常行為の規則のこと。仏教行事の儀式のことをもいう。

  ●起請文(きしょうもん) 願を起こし、あるいは衷情を訴えることで、神仏にかけて誓った文書。

  ●行水(ぎょうずい) 一般にはタライなどの湯で身体の汗を落とすことをいっているが、元来の意味は、水浴などで身体のけがれを除き、清浄にすること。水行。

  ●行住坐臥(ぎょうじゅうざが) 人間の生活のありようの全ての面。禅宗では、それがすべて坐禅となっていなければならぬと説く。

  仏教用語集 か き 【く】 け こ トップへ

  ●空(くう) この世の存在は、すべて因縁により成るもので、その本質とか実体はもともとないのだという意味。

  ●功徳(くどく) 現在または未来に、よい果報をもたらすような善い行為。

  ●供養(くよう) 仏あるいは死者の霊に、物を供えてまつること。

  ●庫裡(くり) 供養や食事の調理などをする寺院の台所。また住職やその家族の住んでいる建物。

  ●愚痴(ぐち) 知恵がないため心が迷って、もろもろの事理に正しい判断がつかぬこと。

  仏教用語集 か き く 【け】 こ トップへ

  ●袈裟(けさ) 僧侶が衣(ころも)の上に着用する儀礼用の布。普通、金襴・金紗に紫・黄・青・赤などをまじえて作られる。

  ●結縁(けちえん) 仏道に入って修行することの縁が結ばれること。仏や菩薩が悩める人を救わんとして関係をつけること。

  ●血脈(けちみゃく) 仏教の教えを、師から弟子へ代々伝えていくこと。

  ●結跏跌坐(けっかふざ) 坐禅を組むとき、両方の足を組む。すなわち、右の足を左の股の上に、左の足を右のももの上に上げる座り方。

  ●決定(けつじょう) 仏教を固く信じて動揺しないこと。

  ●見性(けんしょう) 自己の本性である仏性(ぶっしょう)を悟ること。

  ●下界(げかい) 天界に対していう言葉。人間世界のこと。

  ●解脱(げだつ) 煩悩から解き放たれ、悟りの境地に入ること。

  ●外道(げどう) 仏教徒以外の異教徒。また仏教以外の宗教・教学。

  ●還俗(げんぞく) 戒を破った出家が、俗世間に戻って俗人となること。また自分の願いで僧侶をやめて俗世間にもどること。

  仏教用語集 か き く け 【こ】 トップへ

  ●居士(こじ) 在家で仏道を修め、学修する男性。

  ●公案(こうあん) 禅宗で、修行者を悟りへ導くため、とくに研究推考させる問題。

  ●江湖(こうこ) 昔の中国の、呉越の要地である三江五湖のことで、そこから転じて、世間とか社会の意味につかわれている。

  ●乞食(こつじき) 僧侶が一切の生業を絶ち、在家人に食を乞うて己れの肉体を保つこと。普通、乞食(こじき)といわれるのは、仏道修行に関係なく物乞いする者である。

  ●根性(こんじょう) 気力の本を根、善悪の習慣を性という。

  ●五悪(ごあく) 殺生、偸盗、邪婬、盲語、飲酒をいう。

  ●五蘊(ごおん) 色(肉体・物質)、受(感受作用)、想(表象作用)、行(行為形成力)、識(識別作用)の五要素で、人間の身体が成っているとする。

  ●五戒(ごかい) 五悪を犯してはならないとする五つのいましめ。

  ●後生(ごしょう) 後の世、つまり来世に生まれ変わること。


新东方在线日语水平测试(自测版)-0元领!

本文关键字: 日语词汇

关注新东方在线小语种服务号

免费获取日语学习必备大礼包

更多资料
更多>>
更多内容

日语资料包【新手入门必备】

·发音练习·基本词汇·历年考题

更多>>
更多日语课程>>
更多>>
更多资料