课程咨询

关注微信领资料

入门好课等你领


日语免费测试

日语天地无用的正确的意思

2017-12-06 17:50:14来源:网络

  新东方在线日语网为大家带来日语天地无用的正确的意思一文,希望对大家的日语有所帮助。

  宅配便の荷物などで見かける『天地無用』という言葉は、紛らわしい点があるので間違った使い方をされることも多いですね。言葉の印象から、正反対の意味にも思えてしまうので注意が必要です。

  快递等包裹上常见到的“天地无用”四个字,因为有很容易混淆的地方,人们经常也搞错使用方法。单从字面上看,容易误解为正反相对的意思,所以有必要注意一下。

  今回は、天地無用の正しい意味を確認して、迷うことがないようにしましょう。

  这次让我们彻底弄清疑惑的地方,正确理解“天地无用”的真正意思吧!

  天地無用の意味

  天地无用的意思

  天地無用(てんちむよう)に関しては、正しい意味で使っている人が5割以上いるものの、間違った意味で使う人が3割近く、意味がわからない人が1割ほどいるという近年の調査もあるくらいです。つまり、次の2つの意味で使われているということです。

  根据近年来关于“天地无用”的调查发现,虽然有50%以上的人能正确使用这个词,但还是将近有30%的人不能正确使用这个词,10%的人则是连它的意思都不知道。目前有下面两种意思被人们使用。

  ○上下を逆さまにしてはいけない !

  ○请勿倒置!

  ×上下を気にしなくてもよい

  ×上下颠倒也无所谓

  ○と×を付けましたが、「上下を逆さまにしてはいけない!」というのが、天地無用の正しい意味です。

  如○和×所示,请勿倒置是“天地无用”真正的意思。

  天地無用が使われるのは、荷物などの「注意書き」としてなので、わざわざ「上下を気にしなくていい」と付け加えることはないだろうと言われればそれまでなのですが。それでは何故、天地無用の意味が間違って使われるのでしょうか?「天地」については、天は上にあるもの、地は下にあるもの、つまり上下(じょうげ)という理解をされるでしょうから、間違いは起こりません。また、かつて は「上下を逆にする」という意味の「天地する」という動詞が使われていました。この問題の鍵となるのは、後半の「無用」の部分です。

  “天地无用”本来就是作为提示警告才被写上去的,特意添加个“上下颠倒也无所谓”的意思上去也没有必要吧。那么为什么会把“天地无用”的意思使用错呢?关于“天地”,天是上面的东西,地是下面的东西,所以这两个词作为“上下”的意思不会有错。另外,曾经也有上下颠倒这样意思的动词(天地する)被使用过。弄错意思的关键在后半部分的“无用”上。

  無用には、大きく分けて次の2つの意味があります。

  “无用”按大的划分有两种意思。

  1.してはならないこと

  1.不能做某事

  2.役に立たないこと、いらないこと

  2.做某事没作用,不需要做某事

  このうち、「天地無用」の場合は 1.の「してはならないこと」の意味で使われています。「他言無用(たごんむよう)」「貼り紙無用」などとも同じ使われ方です。つまり、「禁止」の意味合いがあります。しかし、無用の意味を 2.のように考えると、『天地無用=上下を気にすることはない』と解釈することになります。これが、間違った意味で使う原因です。

  在“天地无用”的情况下,是1.不能做某事的意思,其他的“不可泄露”“不可贴纸”之类的也是同样用法,总之就是禁止的意思。但是,按第二种意思考虑的话,天地无用就变成了不必介意上下颠倒的意思。这就是人们使用错的原因。

  このような誤解を防ごうという配慮から、近年の「天地無用」の取り扱いは変化してきています。かつては「天地無用」の文字だけが記載されていましたが、最近は様々な工夫がされています。いくつかの例を挙げてみましょう。

  为了防止类似这样的误解发生,近年来“天地无用”的使用方法也在慢慢变化,以前只是写上“天地无用”四个字,最近人们花了很多心思在上面。举几个例子看看吧。

  この面を上に ↑↑

  此面向上 ↑↑

  逆さま厳禁 ↑↑

  严禁倒转 ↑↑

  This Side Up ↑↑

  此面向上 ↑↑

  天地無用 ↑↑

  请勿倒置 ↑↑

  上記を組み合わせたもの。このように、矢印のマーク ↑↑ が添えられるようになりました。郵便局でも、以前の「天地無用」のシール(赤地に白い字)は廃止されて、現在は「この面を上に 逆さま厳禁 ↑↑」というシールに変更されています。

  就如上面写的这些,添加了↑↑这样的符号。邮局也是,将以前直接写着“天地无用”的红底白字标签换成了现在的“此面向上、严禁倒置↑↑”。

  「無用」の2文字によって、正反対の意味にもとらえられがちな「天地無用」ですが、これからは正確に使っていきましょう。

  关于“无用”这两个字,即使有“天地無用”这种容易让人误解成是正反相对的词 ,从今以后让我们正确地使用它吧。

  天地無用の由来、語源

  天地无用的由来、词源

  天地無用は運送用語ともいわれることがありますが、由来や語源は何なのでしょうか。これを明らかにするために調べたのですが、これだとハッキリ断定できるものはありませんでした。しかし、説としては次のようなものがあります。

  「天地混同無用」「天地反転無用」などの言葉を省略したもの、

  「天を地に用いるなかれ」を省略したもの、

  「上下を逆さまにしてはいけない!」といったような長めのものを避けて、4文字に省略するのはよいでしょうが、その結果として誤解を生むようでは困ってしまいますね。

  虽说天地无用是快递用语,但是它的由来和词源到底是什么呢?为了弄明白我们做了调查,虽然不能明确肯定,但有了以下的结果。

  “天地不可混同”“天地不可反转”之类句子的省略、

  “不可将天等同于地使用”的省略、

  为了避免像“上下颠倒是不允许的!”这样很长的话,就省略成了四字短语,但是却造成了误解带来了麻烦。

  まとめ

  总结

  天地無用の正しい意味は「上下を逆さまにしてはいけない!」ということです。

  天地无用的正确的意思是“请勿倒置!”。

  以上就是新东方在线日语小编为你带来的日语天地无用的正确的意思,更多精彩内容,敬请关注新东方在线日语网(http://language.koolearn.com/jp/)。


新东方在线日语水平测试(自测版)-0元领!

关注新东方在线小语种服务号

免费获取日语学习必备大礼包

更多资料
更多>>
更多内容

日语资料包【新手入门必备】

·发音练习·基本词汇·历年考题

更多>>
更多日语课程>>
更多>>
更多资料