课程咨询

关注微信领资料

入门好课等你领


日语免费测试

2018日语N1考试必备词汇

2017-12-06 16:58:39来源:网络

  新东方在线日语网为大家带来2018日语N1考试必备词汇一文,希望对大家的日语有所帮助。

  54.うけとめる【受け止める】

  ◆ キャッチャーは、ピッチャーが投げた鋭い変化球を受け止めた。「挡住」

  ◆ 私の気持ちを受け止めてくださったのは先生だけです。「理解」

  55.うちあける【打ち明ける】

  ◆ 妻に転職したいと打ち明けたところ、賛成してくれた。「坦率说出、毫不隐瞒地说出」

  56.うちきる【打ち切る】

  ◆ 発掘調査は、昨日で打ち切られた。「停止、截止」

  57.うちこむ【打ち込む】

  ◆ 相手のコートへ、球を強く打ち込んだ。「打入」

  ◆ 仕事に打ち込んでいる。「专心致志、全神贯注、迷恋」

  58.うちわけ【内訳】

  ◆ 出張費の内訳を説明した。「详细内容」

  59.うっとうしい【鬱陶しい】

  ◆ 雨が多く、うっとうしい天気が続いている。「阴郁、沉闷」

  60.うつむく【俯く】

  ◆ 恥ずかしかったので、彼女はずっとうつむいていた。「低头」

  61.うつろ【虚ろ】

  ◆ 何を考えているのか、高橋さんの瞳は、ぼんやりとうつろだった。「空虚、发呆」

  62.うつわ【器】

  ◆ 料理を器に盛る。「容器」

  ◆ 彼は全員をまとめるリーダーの器ではない。「才干、人才」

  63.うでまえ【腕前】

  ◆ たいした腕前だ。結婚して3年もたつと、料理の腕前も上がる。「本领、手艺」

  64.うぬぼれ【己惚れ】

  ◆ちやほやされて育った彼は、うぬぼれが強い。彼女は美人だと

  うぬぼれている。「骄傲、自负」

  65.うまれつき【生まれつき】

  ◆ 彼女がだれにでも優しいのは生まれつきの性格だ。「天性、天生」

  66.うるおう【潤う】

  ◆ 畑が雨で潤った。「湿润」

  ◆ 臨時収入で懐が潤った。「宽裕、补益」

  67.うわまわる【上回る】

  ◆ 今月の売上は、先月を大幅に上回っている。「超出、越出」

  うんざり

  ◆ 食べすぎたので、料理を見ただけでうんざりする。「厌腻、厌烦」

  68.うんよう【運用】

  ◆ 資産の運用を誤ると会社の経営が危なくなる。「运用」

  69.えんかつ【円滑】

  ◆ 交渉が円滑に進んで安心した。「圆满、顺利」

  70.えんきょく【婉曲】

  ◆ 日本語の婉曲な言い回しには、苦労する。「婉转、委婉」

  71.えんまん【円満】

  ◆ 紛争が円満に解決することを祈っている。「圆满、美满」

  72.おいこむ【追い込む】

  ◆ 彼女を自殺に追い込んだ原因は、友達のいじめだそうだ。「逼入、被迫...」

  ◆ 鶏を小屋に追い込む。「赶进」

  ◆ ゴール前で一気に追い込む。「最后阶段的努力,加劲」

  ◆ この行を前ページに追い込むこと。「挤排、移前」

  73.おいて【於いて】

  ◆ 学業においても、運動においても、彼の右に出る者はいない。「在...方面」

  74.おう【負う】

  ◆ 現在の彼の成功は、母親の教育に負うところが大きい。「多亏、有赖于」

  ◆ 失敗した責任を負う。「担负、蒙受」

  ◆ 子どもを背中に負う。「背、负」

  75.おおかた【大方】

  ◆ おおかたの予想どおり、小林氏は当選した。「大家、广泛的人们」 ◆ おおかたの話は王さんから伺いました。「大部分、大致」

  76.おおがら【大柄】

  ◆ 彼女には、大柄な模様の着物が似合う。「大花纹、大花样」

  ◆ 大柄な体格のわりに、彼は小心者だ。「大骨架」

  77.おおげさ【大袈裟】

  ◆ 彼女の話は、いつも大げさだ。「夸张、夸大」

  78.おおすじ【大筋】

  ◆ 事件のおおすじが、警察側から発表された。「梗概、主要经过」

  79.おおまか【大まか】

  ◆ 彼は、何事にも、おおまかな人だ。「草率、马马虎虎」

  80.おくびょう【臆病】

  ◆ うちの犬は、図体は大きいのにおく病で、猫を見ても逃げる。「担小、怯懦」

  81.おごる【奢る】

  ◆ 今度夕食をおごるから、今日の残業かわってくれない。「请客」

  ◆ 奢った生活をしている「奢侈」

  ◆ 口が奢る「讲究吃、品位高」

  82.おしきる【押し切る】

  ◆ 彼女に押し切られて、卒業旅行はイギリスに行くことになった。「坚持到底、排除(反対、困难)」

  ◆ 干し草を押し切って馬の餌にする。「切断」

  83.おしこむ【押し込む】

  ◆ 朝のラッシュ時は、駅員が乗客を電車に押し込んでいる。「塞进」

  84.おしよせる【押し寄せる】

  ◆ 突然の夕立に、広場にいた人々が一斉に駅構内に押し寄せた。「涌上来、蜂拥而至」

  ◆ 邪魔になる物は隅のほうに押し寄せておく。「挪到一边」

  85.おそくとも【遅くとも】

  ◆ 今夜は、遅くとも8時には帰るよ。「至迟、最晩」

  86.おそれ【恐れ】

  ◆ 大型の台風が上陸する恐れがあります。「忧虑、担心」

  ◆ 恐れを知らぬ年ごろ「害怕、初生牛犊不怕虎」

  87.おそれいる【恐れ入る】

  ◆ わざわざ届けていただき、恐れ入ります。「是在不担当、不胜感激」

  ◆ 君の腕前には恐れ入った。「佩服」

  ◆ こんなに寒いのに水泳とは、恐れ入った。「感到意外、吃惊」

  88.おだてる【煽てる】

  ◆ 彼は、おだてるとすぐいうことを聞いてくれる。「给戴高帽、煽动、怂恿」

  ◆ 豚もおだてりゃ木に登る。「受到怂恿猪也能上树。指经不起吹捧」

  89.おちこむ【落ち込む】

  ◆ 不景気だから、収入も落ち込んでいる。「下降、下跌」

  ◆ 落選した野口候補は落ち込んでいる。「郁闷、不痛快」

  ◆ やせてほおが落ち込んでいる。井戸に落ち込んだ。「下陷、落入」

  90.おてあげ【お手上げ】

  ◆ 毎日、雨続きでは、道路工事の仕事はお手上げだ。「束手无策、毫无办法」

  91.おどおど【おどおど】

  ◆ 少年は何かにおびえているかのように、おどおどした目つきをしていた。「惴惴不安、心惊胆战」

  92.おどす/おどかす【脅す】

  ◆ 彼は議員に対し、汚職を暴露するとおどしていた。「威胁、吓唬」

  93.おのずから【自ずから】

  ◆ 今、何に興味があるか考えれば、おのずから、自分の進むべき道が見えてくる。「自然而然的」

  94.おびえる【怯える】

  ◆ 小犬は、大きな犬が近くに寄ってきたのでおびえていた。「害怕、胆怯」

  95.おびただしい【夥しい】

  ◆ 事故現場には、おびただしい量の血が流れていた。「大量、很多」

  96.おびやかす【脅かす】

  ◆ あの選手も、新人選手に、レギュラーの座を脅かされている。「威胁」

  97.おびる【帯びる】

  ◆ 秋になり、木の葉が赤みを帯びてきた。「带有、含有」

  ◆ 剣を帯びる。「佩带」

  ◆ 特別の使命を帯びている。「担负」

  98.おまけ

  ◆ 子どもの頃、おまけが欲しくて、よくお菓子を買った。「减价」

  ◆ 全部買ってくだされば、それをおまけに差し上げます。「(作为赠品)附送、白送」

  ◆おまけをつける。「添枝加叶、夸大其辞」

  99.おもいつき【思いつき】

  ◆ ちょっとした思いつきから大発明が生まれることもある。「偶然的想法、设想」

  100.おもむき【趣】

  ◆ 時には趣を変えて、庭にテーブルといすを出して食事をしよう。「情趣、风趣」

  ◆ それは以前とは趣を異にしている「情形、局面」

  101.おもんじる【重んじる】

  ◆ 最近は、学歴よりも能力を重んじる企業が増えてきたそうだ。「重视、器重、尊重」

  102.およぶ【及ぶ】

  ◆ 私の日本語能力は、ジョンさんの足元にも及ばない。「赶得上、匹敌」

  ◆ 被害が全国に及ぶ。「涉及、达到」

  103.おりかえす【折り返す】

  ◆ 友人から手紙が届いたので、折り返し返事を書く。「折叠」 ◆ 急用で、途中から折り返す。「返回」

  ◆ 折り返して電話する。「反复」

  104.おろそか【疎か】

  ◆ 一円でもおろそかにしてはいけない。「疏忽」

  105.おんわ【温和】

  ◆ この地方は、気候が温和なため、みかんの栽培に適しているそうだ。「温和」

  以上就是新东方在线日语小编为你带来的2018日语N1考试必备词汇,更多精彩内容,敬请关注新东方在线日语网(http://language.koolearn.com/jp/)。


新东方在线日语水平测试(自测版)-0元领!

关注新东方在线小语种服务号

免费获取日语学习必备大礼包

更多资料
更多>>
更多内容

日语资料包【新手入门必备】

·发音练习·基本词汇·历年考题

更多>>
更多日语课程>>
更多>>
更多资料